フットボールチャンネル

アンチェロッティ「プレーは昨季より今季の方が優れている。バルサもセットプレーで失点する」

text by 編集部 photo by Getty Images

アンチェロッティ「プレーは昨季より今季の方が優れている。バルサもセットプレーで失点する」
ハメス・ロドリゲス【写真:Getty Images】

 5日のリーガ第7節ビルバオ戦に向けて、レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティ監督は記者会見に応じた。

――チームの調子は?

「調子はかなり良いと思うよ。結果にしてもプレーにしても。もっとコンパクトに守る必要があるかもしれないけど、オフェンスでの決定力は良い。この時期の昨季よりは進んでいるよ。あのころはもっと問題があった。どうプレーすべきかもわからなかった、安定性もなく、ゴールだけを探していた。プレーに関しては今の方が優れている」

――ハメス・ロドリゲスにディ・マリアのようなプレーを求めるつもりは?

「ハメスはディ・マリアじゃない。違うタイプの選手だからディ・マリアに求めていたことは彼に求められない。彼にとっても良くないことだ。ディ・マリアにだってハメスができることは求められない」

――ベイルの守備放棄に関しては?

「守備はベイルだけの問題ではない。皆がもっと与えなくちゃいけない。ガレスには他のFWと同じことを頼む。オフェンスでも働かねばいけないけどボール奪還も頑張る必要がある」

――ビルバオ戦でセットプレーは心配では?

「もちろん心配さ。バルベルデ監督が率いるチームと対戦するなら尚更ね。直すのに努力している。でもバルサだって同じ問題を抱えているし、セットプレーのおかげでこっちもたくさんゴールを決めた」

――怪我をしているコエントランがポルトガル代表に招集されました。

「コエントランはチームとは別に働いている。ボールにも触ってないし代表と行けるとは思わない。チームとは練習していないしプレーする状態に至らない。ポルトガル代表にはメディカル診断をすべて送ったが、彼等が決めることだ」

――イスコの役割は?

「イスコはとても重要な選手だけど、明日はハメスが先発だ。水曜日に休んだからね」

――3人のCBのクオリティーを絶賛していますね。

「ヴァランは良いパフォーマンスを見せている。今回はヴァランが休憩してペペが復帰する。定着したコンビは無い。ハイレベルのCB3人がいて全員が同じ試合数をプレーするに値する」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

勝ち続ける男モウリーニョ
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top