フットボールチャンネル

ルーニー、”サー・ボビー”の偉大な記録に挑む

text by 編集部 photo by Getty Images

20141009_roony_getty
記者会見に臨むウェイン・ルーニー【写真:Getty Images】

 9日にホームでサンマリノとのEURO予選を控えたイングランド代表。キャプテンを務めるマンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニーは、ボビー・チャールトンの持つ最多得点記録の更新に意欲を見せた。

 ルーニーは、現時点でチャールトン(49ゴール)、ガリー・リネカー(48ゴール)、ジミー・グレイブス(44ゴール)に次ぐ、歴代4位の41ゴールを記録。28歳にして、”サー・ボビー”の記録まであと8と迫っている。
 
 記者会見でそのことについて聞かれると、「彼らの記録を更新できたら、本当に誇らしいこと。十分に可能だと感じている」と答えた。

 8日、『デイリーメール』がルーニーの言葉を報じている。

「自信はある、(記録更新は)出来ると信じている」とした上で、「サンマリノ戦は、僕が4、5点取るよりも勝利することが大切」とルーニーはコメント。今はチームとして結果を出すことに集中しているようだ。

 デビューから11年。2003年にマケドニア相手に決めた代表初ゴールはイングランド史上最年少得点記録(17歳317日)として、未だに破られていない。

 着実に新たなレジェンドしての歩みを進めるルーニー。しかし、代表キャップも97を数えた百戦錬磨の男は、「トロフィーの獲得以上に素晴らしいことはない」と、あくまでチームの成功に目を向けている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top