フットボールチャンネル

バイエルン移籍後について語るX・アロンソ「世界一の集団と一緒にいることが重要だ」

text by 編集部 photo by Getty Images

バイエルン移籍後について語るX・アロンソ「世界一の集団と一緒にいることが重要だ」
シャビ・アロンソが移籍後の印象について語った【写真:Getty Images】

 15日のドイツ紙『ビルド』で、バイエルン・ミュンヘンのMFシャビ・アロンソが移籍後の印象について語った。

 今夏にレアル・マドリーからバイエルンに移籍してきたX・アロンソは当初、「よそ者」というような批判的な言葉を受けたという。同紙によれば、現在スタッフ、監督、選手合わせて総勢10名近いスペイン人が所属しているためだった模様。

 しかし、バイエルンにはDFフィリップ・ラーム、ジェローム・ボアテング、そしてMFバスティアン・シュバインシュタイガーなどドイツ人のほか、他国の選手も多く所属している。X・アロンソは、ドイツ人選手が中心であることを十分に理解。その上で「新加入選手がどれだけクラブに忠誠を誓い、どのような振る舞いをするか見せるのが重要」と新外国人としてすべきことだけ考えていたようだ。

 その成果はすぐに表れ、ブンデスリーガ第6節のケルン戦で移籍後初出場。さらにボールタッチ数204回というリーグ記録を打ち立てた。

 それには「私にとって全てうまくいった。それはミュンヘンに来て以来、初めてのことだったよ」と自身も驚いたようだ。

 そして、2010年のW杯王者は「世界一の集団と一緒にいることが重要だ」と2014年のW杯王者たちと一緒にプレーできる重要性を感じている。

 リヴァプールとレアルで2度のCL(チャンピオンズリーグ)優勝を経験している同選手。バイエルンでの目標はもちろん「CL」と返答。加えて「CLを3回も三つの違ったクラブで獲るのはすごいことだ。我々はタイトルを獲る」と意気込んでいる。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

勝ち続ける男モウリーニョ
ヴェンゲル・コード アーセナル、その理想の行方
ペップの狂気 妥協なき理想主義が生むフットボールの究極形
サッカー好きほど知らない戦術の常識
グアルディオラが受け継いだ戦術フィロソフィー
ドイツが独自に試みる「個」へのアプローチ「ライフキネティック」理論とは何か?
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top