フットボールチャンネル

ブラジル代表DF、ドイツ国籍取得を画策。代表は引退か?

text by 編集部 photo by Getty Images

ブラジル代表DF、ドイツ国籍取得を画策。代表は引退か?
ダンチ【写真:Getty Images】

 ドイツ紙『スポルト・ビルド』は15日、W杯のブラジル代表メンバーでバイエルン・ミュンヘンのDFダンチがドイツ国籍を取得しようとしていると報じた。

 ダンチは同紙で「僕の家族もドイツを気に入っている。息子はまるでドイツ人みたいだよ」と打ち明けている。

 同選手は「僕もまだまだドイツでプレーしたい。ドイツのパスポートさえあればそれは簡単」と、ドイツ国籍を取得することで、今後もドイツ国内で長くプレーできると考えている様子だ。

 ダンチは2009年にボルシアMGに移籍。その3年半後にバイエルンへとステップアップを果たした。すでに6年間ドイツでプレーしており、「7年間滞在していればドイツの国籍取得を申請することは可能だ。そのためには、試験に合格しなければならないけど、準備はもうできているよ」とコメントしている。

 ドイツ国籍を取得してしまうとブラジル代表には選ばれない。しかし、ブラジルW杯では代表メンバーに入ったものの、DFチアゴ・シウバの出場停止により1試合に出場したのみ。14日に行われた日本代表との親善試合のメンバーにも選ばれていない。30歳という年齢もあり、代表で出場機会が得られないのであればクラブに専念し、家族のためにドイツ国籍を取得しようという考えのようだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

勝ち続ける男モウリーニョ
ヴェンゲル・コード アーセナル、その理想の行方
ペップの狂気 妥協なき理想主義が生むフットボールの究極形
サッカー好きほど知らない戦術の常識
グアルディオラが受け継いだ戦術フィロソフィー
ドイツが独自に試みる「個」へのアプローチ「ライフキネティック」理論とは何か?
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top