フットボールチャンネル

代表 10年前

現体制の勝率.182。勝てないサッカルーズ、自国開催のアジア杯へ募る不安。日本のライバルは復活なるのか

1月に開催されるアジア杯。ホストとなるオーストラリア代表は、予想外の不調に苦しんでいる。アンジ・ポスタコグルー監督就任後の勝率は.182。世代交代が進まず攻撃陣も守備陣も不安を抱えるが、ビッグトーナメントへ復活を果たせるのだろうか。

text by 植松久隆 photo by Getty Images , AFC Asian cup 2015

FIFAランク92位のワースト記録更新の可能性も

現体制の勝率.182。勝てないサッカルーズ、自国開催のアジア杯へ募る不安。日本のライバルは復活なるのか
思うようにチーム作りが進まず苦悩のアンジ・ポスタコグルー監督【写真:cAFC Asian cup 2015】

「世代交代」の宿願成就を託されて昨年10月に就任したアンジ・ポスタコグルー監督の下、オーストラリア代表が予想もしていなかったスランプにあえいでいる。

 15日(豪州時間)、ドーハで行われたカタール戦に良いところなく0-1で敗れたサッカルーズは、11日(同)のUAE戦のスコアレス・ドローと合わせて10月の中東での2連戦を1分1敗で終えた。

 これで、W杯後の成績は1勝1分2敗、昨年11月のポスタコグルー体制になってからの通算戦績は11試合で2勝2分7敗、勝率.182と実に勝率2割を切る体たらくだ。

 この結果を受けて、最新のFIFAランキング(9月18日発表)で84位まで下がったランキングの更なる降下は避けられない。10月23日に発表が予定される次回ランキングでは、2000年に記録した92位のワースト記録の不名誉な更新の可能性すら高まっている。

 この現状には、W杯の惨敗直後もポスタコグルー監督を擁護する論調がほとんどだった豪州メディアの態度にも、少なからず変化が見られるようになった。

 その一例が、筆者が手に取ったカタール戦の翌朝のクーリエ・メール紙のコラム。「過去1試合以上指揮を執った全てのサッカルーズの監督で、ポスタコグルー監督(の勝率)を下回るのは、79年から81年に掛けて18試合を指揮して3勝しかできなかったドイツ人監督ルディ・グーテンドルフの.167だけ」と、過去のデータを掲示して勝てないサッカルーズの現状に警鐘を鳴らした。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top