フットボールチャンネル

ニューカッスル、公式戦4連勝。サッカー=家具? 「イケア流」チーム作りで不振から脱却

text by 編集部 photo by Getty Images

ニューカッスル、公式戦4連勝。サッカー=家具? 「イケア流」チーム作りで不振から脱却
公式戦4連勝を飾ったニューカッスルのパーデュー監督【写真:Getty Images】

 ニューカッスル・ユナイテッドは今季、開幕から7戦勝ちなしと不振を極めていた。指揮官アラン・パーデューに対しては、解任騒動も巻き起こるほどだった。

 しかし、ここにきて公式戦4連勝を達成。リーグカップではマンチェスター・シティ、1日のリーグ戦ではでリバプールを破るなど復調の兆しを見せている。

 パーデュー監督は、31日付のイギリス『BBC』の中で、現在の好調の要因について「IKEA流マネジメント」の重要性を説いた。

 世界的に知られている家具ブランド『IKEA』は低価格やそのデザインの良さが人気で、日本にも展開されている。売られている家具のほとんどが細かい部品に分けられ、自分で組み立ることを想定されているのも一つの特徴だ。

 パーデューは、「(サッカーも)IKEAの家具のようなもの。細かい部品を全て使って組み合わせ、時間を掛けないと、最後まではたどり着かない」と、チーム作りを家具の組み立てに例えて表現。

「一つ目を間違えば、二つ目は上手く働かない。二つ目を間違えば、当然三つ目も上手くいかない」

 今季は、MFジャック・コルバック、DFダリル・ヤンマート、MFレミ・カベラをはじめ、新戦力が多くチームに加わった。

 チームの“組み立て”には時間が掛かっているようだが、ここに来てパーデューのマネジメントはチームに上手く馴染み、結果に繋がっている。

 リバプール戦の勝利で勝ち点を13とし、暫定で11位まで順位を上げたニューカッスル。チームの“完成形”がまもなくお目にかかれるかもしれない。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

勝ち続ける男モウリーニョ
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top