フットボールチャンネル

チェルシー、新スタジアムは早くても7年後? 観客動員による収益はライバル・アーセナルを年間60億円下回る

text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシー、新スタジアムは早くても7年後?観客動員による収益はライバル・アーセナルを年間60億円下回る
チェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジ【写真:Getty Images】

 西ロンドンを本拠地とするプレミアリーグのチェルシー。ホームスタジアムのスタンフォード・ブリッジは収容人数が約4万2000人。

 同じくロンドンを本拠地とするライバルのアーセナルの本拠地エミレーツスタジアムは6万人を超える収容が可能だ。

 現地時間12日付の英紙『ミラー』によれば、この両者の観客動員数の開きにより、1試合当たりの収益の差は150万ポンド(約2億7000万円)にもなるという。シーズンで見ればその差は3500万ポンド(約63億)に及ぶ計算だ。

 そのため、チェルシーは以前から新スタジアムを建設の計画を立てていた。 しかし、ファンからは移転に対して反対の声も挙がっており、加えてスタンフォード・ブリッジのあるチェルシー地区はいわゆる高級住宅街。建物が密集しているエリアだけに、十分な土地を確保するだけの余裕はなく、計画は頓挫している状態。

 さらに『ミラー』によれば、仮に移転が決まったとしても計画の実行まで5年は懸かると推定されている。そこから建設作業に2年は要するため、新スタジアムが見られるとしても、早くて7年後と推定している。

 移転の代替案として、スタジアムの改修により座席を増やすという計画もある。

 改修工事によりスタジアムが使えない間は、ロンドンにあるラグビー専用競技場のトゥイッケナム・スタジアムで試合を行うことになるという。同スタジアムは8万2000人収容可能な「ラグビーの聖地」であり、過去にサッカーの試合が行われたことはない。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top