フットボールチャンネル

ルーニー、スロベニア戦でついに代表100キャップ達成「素晴らしい気分。一生忘れない」

text by 編集部 photo by Getty Images

ルーニー、スロベニア戦でついに代表100キャップ達成。「一生忘れない」
イングランド代表のウェイン・ルーニー【写真:Getty Images】

 イングランド代表のFWウェイン・ルーニーが、現地時間の15日行われたEURO2016予選スロベニア代表との1戦で、代表100キャップの節目を迎えた。

 59分には自ら得たPKで代表通算44ゴール目をマーク。チームも3−1で勝利し、記録に花を添えたルーニー。試合後イギリス『スカイ』のインタビューに答えた。

「素晴らしい気分だ。100キャップの大事な試合にキャプテンとして、そして2人の息子を連れて入場出来るなんて本当に誇らしい」

「今日の日を一生忘れないだろう」と、思いを明かしている。

 試合はMFジョーダン・ヘンダーソンのオウンゴールにより先制点を与える苦しい展開に。それでも代表のキャプテンはスロベニアは難しい相手になると最初から覚悟を持っていたようだ。

 ビハインドを負ってからイングランドは見事な巻き返しを見せた。

「後半は良くなった。特に失点してからは良いチャンスを作っていた。僕らは3ポイントに値するパフォーマンスだったと思う」とルーニーは話している。

 この試合、2ゴールを決めたFWダニー・ウェルベックにも賛辞を送った。2人は今予選で合わせて8ゴールを決めている。

「ダニー(・ウェルベック)はファンタスティックな選手。ユナイテッドで一緒にやっていたからお互いに理解し合っている」とコンビネーションに自信を見せた。

 3連勝でEURO予選グループEの首位をキープしたイングランド。18日には隣国スコットランドと親善試合を行う。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top