フットボールチャンネル

今夏での退団を本気で検討していたシャビ「プレーする余裕は少ない。引退したらバルサの監督になりたい」

text by 編集部 photo by Getty Images

今夏での退団を本気で検討していたシャビ「プレーする余裕は少ない。引退したらバルサの監督になりたい」
シャビ【写真:Getty Images】

 バルセロナのMFシャビは、19日にスペインのカタルーニャTV『TV3』で将来の目標について言及した。

 今夏、シャビがバルサの放出リストにいたことは、どうやらマスコミの噂だけではなかったようだ。ポジションのライバルのMFラキティッチの到来も気にせず最終的に残留を選んだシャビは「この夏はバルサ退団を本気で検討したけど、僕の最終決断のカギはスポーツマネジメント部門だった」と、批判の的のスビサレッタSDを擁護した。

 今年34歳を迎えたシャビ。「1月には35歳だ。プレーできる余裕は残り少ない」と認めるも「この時期もできるだけ味わって生かしたい。皆が最高の時期だと言うからね」と、今季もベストを尽くす姿勢を見せた。

 最後に、引退した暁には「英語を学び、監督にもなりたい。サッカー的にも人間的にも成長するためにね。未来は何が待っているか分からないけど、サッカーに繋がっていたい、そしてもちろんできればバルサに繋がっていたい」と夢見る少年のように多数の目標を述べた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

FCバルセロナはまだ進化するか?
バルセロナの哲学はフットボールの真理である

KANZENからのお知らせ

scroll top