ブッフォン、ユーベに足りないのは「C・ロナウドやメッシ」

2014年12月12日(Fri)6時10分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

20141212_buffon_getty
ユベントスのGKジャンルイジ・ブッフォン【写真:Getty Images】

 ジャンルイジ・ブッフォン(39)は今季、ユベントスの守護神として通算500試合出場を達成した。同選手はスペイン紙『アス』のインタビューでキャリアを振り返り、サッカー界の現状についても言及した。同紙が11日に伝えている。

 パルマの下部組織で育ち、01年からユベントスでキャリアを過ごしたブッフォン。同選手は、ユーベが欧州のトップレベルに返り咲くには「クリスティアーノ・ロナウドやメッシみたいな選手が足りない」と、世界最高レベルの選手の名前を挙げた。

 幼少期の頃は、ゴールを阻止するより決める方が好きだったブッフォンは「マテウスやフリット、ファン・バステンやバッジオ、そしてスキラッチ等に憧れていた」と、ゴールへの好奇心を見せていた。しかし、その後はゴールキーパーというポジションに憧れていったという。

 キーパーとしては、レアル・マドリーのGKイケル・カシージャスと世界最高GKの座を争ってきたブッフォン。彼もまた、カシージャスがベンチ生活を強いられたことに驚いた一人であり「もし僕が彼の立場だったらとてもムカついていただろうね」と、同選手への理解を示した。

 また、バロンドールを受賞できなかったことは後悔しておらず、受賞基準については「タイトルを最も多く獲得した選手なのか、最強の選手にあげるのか分からない」とし、最強の選手が受賞する場合「ここ数年と今後10年はクリスティアーノかメッシ以外他ならない」と、両者を称賛した。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

新着記事

↑top