フットボールチャンネル

本田のゴール数とミランの成績がシンクロ。監督は「得点しなくても大事な選手」

text by 編集部 photo by Getty Images

本田のゴール数とミランの成績がシンクロ。監督は「得点しなくても大事な選手」
フィリッポ・インザーギ監督【写真:Getty Images】

 ACミラン本田圭佑について、12日付ガゼッタ・デロ・スポルト紙がこれまでのデータ分析を掲載した。それによると、ゴールラッシュで注目を集めたセリエA第1節から7試合はゴール枠内シュートが14本で6得点、ミランも勝ち点14を稼いだ。

 しかし本田の得点が止まった第8節から14節のジェノア戦までは、枠内シュートがわずか2本、チームの勝ち点は7と半分にペースダウンした。当初勢いのあったミランの成績も停滞状態だ。

 インザーギ監督は11日、ミラノ市内で開かれたクラブのスポンサー、トーヨータイヤのイベントに出席した。その場で本田について次のように語った。

「本田は最高のことをやっている。6得点というのはうまくいきすぎた。だがゴール数だけで判断するものではない。シーズン前半はよい時もあれば、ややポジティブでない時もあった。ケイスケはゴールを決めなくてもチームにとって大事な選手。チームにとって有益だし、次のナポリ戦では素晴らしいプレーをしてくれると信じている」と、信頼していると話した。

 しかし同紙とコリエレ・デッロ・スポルト紙は14日のナポリ戦の予想布陣は4-3-3で3トップはボナヴェントゥーラ、メネス、エル・シャーラウィとなっており、本田はベンチスタートとみている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top