フットボールチャンネル

代表 9年前

豪州がついに“本気”に。日本が苦手な“オージー流”への回帰でアジア制覇へ挑む

text by 植松久隆 photo by Getty Images

ファンは優勝目標に疑問も選手は監督への“信頼”訴える

 サッカルーズが、今大会で求められる「結果」は、当然ながら開催国としての矜持を満たすもので無ければいけない。オーストラリアは、前大会の決勝で李忠成の左足一閃で日本を相手に涙を呑んでいる。

 そうなると、やはり自国開催の今大会では、その雪辱を果たしての優勝というのが言わずもがなの目標となる。しかし、最近のサッカルーズの振るわぬ成績に、その目標達成に関して疑心暗鬼になる向きも少なくない。

 そんなファンの心理に訴えかけたのが、ポスタコグルー体制になってから不動の右サイドバックとして代表に定着したDFイヴァン・フラニッチ。サッカーポータルの「The World Game」掲載のインタビューで、ブリスベン時代からポスタコグルーの薫陶を受けてきたフラニッチは、今、必要なのはファンのポスタコグルーに対する「信頼」だと説いている。

「サッカルーズに新しい選手が招集されるたびに、彼らはアンジ(・ポスタコグルー)のスタイルの理解を確実に深めていく。その繰り返しでチームは成長し続けている。アンジは、監督として何をなすべきかを分かっている。だから、ファンは彼を信じて欲しい。

(先の日本戦で)サッカルーズが、現況でどこまでできるかの方向性を見せることができた。直前合宿が終わる頃には、フィジカルもメンタルのいずれも準備万端で初戦のクウェート戦に臨めると確信している」と、アジアカップの準備に自信を覗かせた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top