フットボールチャンネル

C・ロナウド、受賞式での発言を訂正「メッシに追いつきたいと言うのは冗談」

text by 編集部 photo by Getty Images

C・ロナウド、受賞式での発言を訂正「メッシに追いつきたいと言うのは冗談」

FWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 FIFAは、現地時間12日にチューリヒにて2014年の年間最優秀各賞を発表。3度目のバロンドール受賞を果たしたレアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウド。受賞スピーチでは「メッシに追いつきたい」という発言したが、スペインTV『カナル+』でこれを訂正した。

 4度受賞したバルセロナのFWリオネル・メッシにあと一つと迫ったC・ロナウドは、受賞スピーチで「メッシに追いつきたい」と主張していた。

 授賞式が終わった後『カナル+』にメッシのライバル関係について聞かれ、「彼に追いつきたいと言うのは半分冗談で言った。それだけを考えて生きているわけではない。個人賞としては素敵な賞だけど大切なのはチームタイトルを勝ち取ることだ」と、チームを重視する姿勢を示している。

 更にC・ロナウドは「3度も受賞するとは考えたことすらなかった」と、自身の成果を高く評価し、バロンドール受賞に貢献してくれたチームメイトやカルロ・アンチェロッティ監督に感謝を述べた。

 C・ロナウドにとっての2014年は、マンチェスター・ユナイテッドに所属していた2008年の同様に重要性の高いタイトルを全て制覇。それだけに「忘れられない年」となったようだ。

 そんな忘れられない年の功労者の一人であるアンチェロッティ監督に関しては「世界王者も受賞に相応しいけど、アンチェロッティは1ヶ月間だけでなく12ヶ月間最も優秀な監督だったのだから彼も受賞できたと思う」と、同監督を支持する姿勢を見せている。

 また、受賞した瞬間に興奮してゲストや視聴者を驚かせた「シー(よっしゃ)!!」という叫びは、自然でたことだと明かし「練習や試合でゴールを決める時は必ずやる。チームの叫びだ」と、説明しいる。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top