フットボールチャンネル

11戦ぶりに黒星のマンU。モイーズ政権と互角の成績に

text by 編集部 photo by Getty Images

11戦ぶりに黒星のマンU。モイーズ政権と互角の成績に
ユナイテッドは前節、11試合ぶりに黒星を喫した【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドは11日に行われたサウサンプトン戦に敗れ、昨年11月のマンチェスター・ダービー以来11戦ぶりにリーグ戦で黒星を喫した。

 それでも、序盤戦の不振から立ち直り、最高で3位まで浮上するなどルイス・ファン・ハール監督はさすがの手腕を披露しているようだ。

 21節を消化した時点で4位のマンチェスター・ユナイテッドは勝ち点37。首位チェルシーとは12ポイントの差が付いているとはいえ、来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得圏内につけている。

 この成績について、12日のイギリス『BBC』が昨季同時期との比較をしている。それによると、デイビッド・モイーズが率いたユナイテッドとファン・ハールのユナイテッドは共に21試合で37ポイントと全く互角の成績を残していることが判明した。

 ファン・ハール体制の内訳は21試合10勝7分け4敗、34得点21失点で4位という成績。モイーズ体制では11勝4分け6敗、35得点24失点で7位だった。

 昨季のほうが黒星は多いものの、11勝を挙げ得点数もわずかに多い。一方、今季のチームでは失点が減ったが、すでに7分けと勝ち切れない試合が多くなった。

 結局、モイーズは1年持たずに解任となってしまった。ファン・ハール監督にとってはCL出場権獲得がひとつの目標となりそうだが、最終的に昨季を上回ることができるだろうか。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top