フットボールチャンネル

中国指揮官、逆転で決勝T進出も「豪州とはやりたくない」

text by 編集部 photo by Getty Images

中国指揮官、逆転で決勝T進出も「豪州とはやりたくない」
アラン・ベラン監督【写真:Getty Images】

 現地14日、中国はアジア杯のグループリーグ第2戦でウズベキスタンと対戦し、2-1で勝利を飾った。

 試合後、中国のアラン・ベラン監督は「美しいゲームだった。当初は3試合でのグループ通過を考えていたが、今それが達成できて嬉しい」とチームの躍進を喜んだ。

 先制されながらも後半2得点で逆転した内容については「序盤は緊張のせいで守備ラインが低く、受け身になった。後半、相手が疲 れてきてからは、スペースを突く攻撃で主導権を握れた。交代選手も効果的だったが、勝因はスタミナとスピリット」と総括した。

「結果はとても重要だ。我々は過去2大会とも1次リーグで敗退している。グループ内で最大の強敵を破ったことでさらに関心は高まるだろう」と中国サッカー界への影響も語った。

 グループAは既にオーストラリアと韓国が1次リーグ突破を決めているが「最初の2試合でとても印象的なプレーをしているオーストラリアとはあまり当たりたくない。どちらの強豪国と対戦しても我々が出来ることをしっかり見せたい」と8強入りを喜んだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
サッカー好きほど知らない戦術の常識

KANZENからのお知らせ

scroll top