フットボールチャンネル

イラン、若手FWアズムンの決勝ゴールで2連勝

text by 編集部 photo by Getty Images

20150115_iran3_getty
決勝ゴールを決めたアズムン【写真:Getty Images】

【イラン 1-0 カタール アジア杯グループC第2節】

 AFCアジアカップのグループC第2戦、イラン対カタールの試合が15日に行われ、1-0でイランが勝利を収めた。

 初戦を勝利し勝ち点3を得ているイランは、グーチャンネジャードに代えてアズムンがトップでスタメン出場を果たす。UAEとの第1戦で逆転負けを喫したカタールは、その試合で先制点を決めたハルファンがスタメンを外れた。

 立ち上がり、どちらもゴール前へ侵入するなど互角の展開となる。徐々にイランがボールを支配し、デヤガーがチャンスを作りかけたが決定的な場面は生まれず。前半のシュート数はイランが2本、カタールが1本だった。

 50分、イランはPA手前でFKを得るとネクナムが直接狙うも枠を外れる。しかし直後の52分、イランが先制点を奪う。相手陣内で奪うと右サイドからデヤガーが折り返す。アズムンが巧みなタッチで反転しゴールへ流し込んだ。

 ビハインドを背負ったカタールは60分、イスマイル・モハメドに代えてハルファン・イブラヒムを投入した。

 しかし、カタールはミスが目立ちイランにカウンターを許す展開となる。カタールは全体が間延びして帰陣が遅れるも、イランもリードしているからか前に人数をかけてこない。

 終盤にはカタールがチャンスを迎えるも決まらず。イランはしっかり時間稼ぎをして、7分近いアディショナルタイムの末、試合終了。イランがグループ2連勝とした。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top