フットボールチャンネル

3部相手に不覚を取ったモウリーニョ監督「恥ずかしい」

text by 編集部 photo by Getty Images

3部相手に不覚を取ったモウリーニョ監督「恥ずかしい」

ジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 イングランドのFA杯が現地時間24日に行われ、チェルシーはホームで3部に値するリーグ1のブラッドフォードと対戦して2-4で敗れている。

 各地でジャイアントキリングが相次ぐ中、チェルシーも起こされた一つとなってしまった。

 敗戦についてジョゼ・モウリーニョ監督は試合後に「チェルシーに来て初めてだ。やはり下部リーグには負けてはいけない」と、悔しさを露わにした。

 現地時間20日にキャピタルワン・カップの準決勝1stレグでリバプールと対戦して引き分けたチェルシー。試合後の会見でモウリーニョ監督は「非常に良かった。もう一つのカップ戦(FA杯)に集中できる。これがもしブラッドフォードならば”恥ずかしい”と答えただろう」と話していた。

 しかし、そのブラッドフォードと対戦し、引き分けどころかまさかの敗戦。同監督は「非常に気分が悪い。結果にも試合にも」と明かし、「恥だ」と、数日前の会見通りの言葉を吐き捨てた。

 ジャイアントキリングが起こりやすいのがカップ戦であり、FA杯の面白さでもあると理解しながらも「やはり私は恥ずかしい。選手たちも同様に感じるべき」と話した。

 そして「もう一度言う。恥だ」と繰り返している。

 また、勝つのが当然というニュアンスの発言についてブラッドフォードのフィル・パーキンソン監督は「失礼とは思っていないよ。彼はベンチに来てみんなと握手して帰った。それは素晴らしかったよ」とリスペクトを欠いてるわけではないと擁護している。

 この後チェルシーは27日に、キャピタルワン・カップの2ndレグでリバプールと対戦。そして31日にはマンチェスター・シティとの対戦を控える。

 厳しい日程な上に強豪との対戦とあり、切り替えるしかない。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top