フットボールチャンネル

アジア 9年前

韓国をけん引するソン・フンミン。C・ロナウドに似た優雅さ。いずれは世界を驚かす存在に

アジア杯準々決勝でウズベキスタンを下した韓国。この試合で2得点を決めたソン・フンミンは、その優雅なプレーでクリスティアーノ・ロナウドを彷彿とさせる。この22歳が韓国を栄冠に導くか。

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

得点のチャンスでは狡猾であり続ける

20150125_son_getty
ソン・フンミン【写真:Getty Images】

 アジアカップも終盤に差し掛かり、国の期待を一身に背負ったスター選手たちが自らの価値を証明し始めている。

 木曜日の夜、韓国代表FWソン・フンミンは積極的な姿勢で試合に臨んだ。彼は自分が果たすべき責任をしっかりと理解していて、ウズベキスタンを相手に2度ネットを揺らし、“テグ・ウォーリアーズ”(韓国代表の愛称)を準決勝の舞台へ導いた。

 今大会は、ここまでのグループステージ24試合で一度も引き分けが生まれていなかった。しかし、ノックアウトステージでは実力差もより小さい。メルボルンで行われた韓国とウズベキスタンの一戦は120分間互いに激しく攻め合った。後悔のないよう戦うためには、冷静な頭脳が求められた。

 ウズベキスタンのMFルッフラ・トゥラエフはミルジャラル・カシモフ監督率いるチームのヒーローになる可能性があったが、無人のゴールに向けてフリーで放ったヘディングシュートはゴールの上へと外れた。

一方で、ソンはというと複雑すぎるプレーを何度か見せていたものの、彼は得点のチャンスでは常に狡猾であり続けようとし、苦境に立たされながらもうつむくことはなかった。

 実際、彼は104分にクロスボールに倒れ込みながらヘディングであわせ、なんとかGKイグナティー・ネステロフの背後へボールを押し込んだ。

 レバークーゼンでプレーするこの男は、この試合で相手の脅威となり続けた。MFとアタッカーの間でふらふらと浮遊するように動き回っていて、対戦相手は彼を捕まえることが非常に困難となっていた。

 相手DFがラインを上げれば、イ・グノなどの周りの選手が常に裏のスペースを狙い走りだす。もし相手が下がれば、ソンはパスを繋ぐ能力も十分に備えていた。

 そして、結果的にはGKネステロフのセーブに防がれたが、前半25分のうちにイ・ジョンヒョプ、イ・グノの決定機を演出した。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top