フットボールチャンネル

ユベントス、クラブ記録タイの20試合で9失点のカテナチオ。ポグバも3試合連続得点

text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントス、クラブ記録タイの20試合で9失点。固い守備でキエーボに勝利

3試合連続ゴールのMFポール・ポグバ【写真:Getty Images】

【ユベントス2-0キエーボ セリエA 第20節】

 セリエA第20節が現地時間25日に行われ、ユベントスはホームでキエーボと対戦している。

 前節ホームでベローナに大勝したユベントス。昨年11月末以来の連勝を飾り、連勝を伸ばしたいところ。しかし23日付の伊紙『コリエレ・デッロ・スポルト』が報じていた通り、MFアンドレア・ピルロがインフルエンザで欠場。代わりにMFクラウディオ・マルキージオがピルロの位置に入った。

 試合はホームのユベントスペースで進むがなかなか決定的なチャンスは生まれない。16分にはビダルがPA内で倒されたが、PKにはならなかった。

 激しく攻めるユベントスに対して必死で守るキエーボだったが、39分にアクシデント。フレイとエブラが、PA内で競り合い衝突。頭部を負傷したフレイが流血。そのまま立ち上がれず担架で運ばれ、ビラーギと交代した。

 前半はこのまま点が入らずにスコアレスドローで折り返した。

 後半に入り、どちらもなかなか堅いディフェンスを崩せない。

 しかし60分、ポグバがゴール左からDFを交わし、左足で強烈なミドル。3試合連続得点でユベントスが先制に成功する。

 勢いに乗ったユベントスは、73分に追加点。左からのクロスを中央のポグバが空中でボールをピタリと止め、そのままボレーシュート。このスーパープレーは残念ながらGK正面だったが、こぼれ球をリヒトシュタイナーが決めて2-0。

 キエーボも42分に決定的なチャンスを迎えるが、これはGKブッフォンがセーブ。2-0のまま試合は終了した。

 ユベントスはクラブ記録タイとなる20試合で9失点の鉄壁の守備で相手をシャットアウトし勝利。この後行われる2位ローマにプレッシャーをかけることに成功した。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top