フットボールチャンネル

バーゼルとポルトのCL初対戦はドロー。柿谷はメンバー外

text by 編集部 photo by Getty Images

バーゼルとポルトのCL初対戦はドロー。柿谷はメンバー外
敵地で引き分けたポルトイレブン【写真:Getty Images】

【バーゼル1-1ポルト CLベスト16 1stレグ】

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の1stレグが現地18日に各地で行われ、日本代表のFW柿谷曜一朗が所属するバーゼルは、ホームでポルトと対戦した。

 バーゼルはGLを2勝1分3敗の勝ち点7で2位突破。国内リーグでは現在首位を走り、6連覇に向けて好調を維持。注目の柿谷はメンバー外だった。基本布陣は4-2-3-1。

 一方、ポルトはGLを4勝2分の勝ち点14で1位突破。チーム総得点16は出場クラブのなかでトップ。国内リーグは現在2位で、こちらも優勝を狙える位置につけている。基本布陣は4-3-3。両者はCL初対戦となる。

 試合が始まると、バーゼルがいきなり先制。11分、エリア内へダイアゴナルに走り出すFWデルリス・ゴンサレスが、MFフライからのロングパスを絶妙なトラップで受けると、倒れ込みながらGKの脇の下を抜き、ゴール左隅に流し込んだ。

 得点を奪ったバーゼルは、徐々に前線からのプレスに勢いが増す。だが、技術で勝るポルトイレブンが落ち着いてボールを支配し、アタッキングサード内で押し込む場面が増えていく。

 ポルトはMFブライミとFWテージョの両ウイングがサイドで優勢な局面を作るものの、決定的な場面には至らず。前半はバーゼルがリードしたまま折り返す。

 後半は終始ポルトペース。 48分、CKからDFマイコンのヘディングシュートのこぼれ球をMFカゼミーロが押し込み同点、かと思いきや、味方選手がGKの視界を遮り、これはオフサイドの判定が下る。

 58分、テージョが縦パスに抜け出し、ゴール前で右足を振り抜くもGKがセーブ。65分には、エリア内でMFオリベル・トーレスの横パスを受けたFWジャクソン・マルティネスが、GKの頭上を狙うループシュートを放つもゴールならず。

 ポルトの波状攻撃が実ったのは78分。敵陣で押し込む展開のなか、相手DFがエリア内でハンドを犯し、PKを獲得。DFダニーロが左下隅に叩き込み、ついに同点に追いついた。

 終盤にさしかかると、これ以上の失点を恐れた両チームの思惑が合致してしまい、試合は膠着状態に。同点になってからはお互い見せ場を作ることができず、1-1のままゲーム終了となった。

 2ndレグは現地3月10日にポルトのホームで行われる。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
サッカー 3バック戦術アナライズ
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top