フットボールチャンネル

ドルトムント対シュトゥットガルト戦主審「シャヒンにはレッドを出すべきだった」

text by 編集部 photo by Getty Images

ドルトムント対シュトゥットガルト戦主審「シャヒンにはレッドを出すべきだった」

退場を見逃されたMFヌリ・シャヒン【写真:Getty Images】

 ドイツ・ブンデスリーガ1部の第22節が現地時間20日に開催され、MF香川真司の所属するボルシア・ドルトムントはアウェイでDF酒井高徳の所属するシュトゥットガルトと対戦して3-2で勝利している。

 前半25分にFWピエール=エメリク・オーバメヤンのゴールで先制したドルトムント。しかし、その7分後にMFヌリ・シャヒンがPA内でDFゲオルグ・ニーダーマイアーに対してファウルを犯し、PKの判定。同点に追いつかれている。

 このプレーでPKを与えられはしたがシャヒンにはカードは出されず、そのまま試合は続行した。

 試合後ドイツ紙『ビルド』に対して、この試合の主審を務めたデニス・アイテキン氏は「映像を確認したが、私はミスを犯していた」と、明かしている。そして「この場面ではルールに当てはめるとシャヒンにレッドカードを提示すべきだった」と、シャヒンが退場に値すると説明した。

 結局、11対11で試合は進み2点を追加したドルトムントがシュトゥットガルトの反撃を1点に抑え勝利した。

 残留争いの直接対決を3連勝で飾り、一歩リードしたドルトムントだが、幸運も味方につけていたようだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top