フットボールチャンネル

アーセナル戦を前に「FAカップよりCLの方が重要」と認めるファン・ハール

text by フットボールブルー photo by Getty Images

アーセナル戦を前に「FAカップよりCLの方が重要」と認めるファン・ハール
ルイス・ファン・ハール監督【写真:Getty Images】

 9日にFAカップ準決勝でアーセナルと対戦するマンチェスター・ユナイテッド。ルイス・ファン・ハール監督は、今季優先するのはプレミアリーグを4位以内で終えることだと繰り返した。

 ファン・ハール監督は「FAカップで優勝してもチャンピオンズリーグ(CL)には出場できない」と語った。

「だが、タイトルを獲得することができる。選手たちにとってはファンタスティックなことだ。監督にとっても同じだよ。だが、我々の1年目の(優先)目標はCL出場権だ」

 アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、プレミアリーグで4位以内に入ることは、トロフィーを獲得するのと同じだと評した。ファン・ハール監督も同意しており、「彼は正しいと思う。ヴェンゲルは常に正しいことを言うと思う」と述べている。

「CLは最高のレベルだ。トップ4で終えられれば、ファンタスティックな結果だと思う。マンチェスター・ユナイテッドにとってはなおさらだ」

 ユナイテッドは昨季、オールド・トラフォードでのホームーゲーム5試合で得た収益はもちろん、CLベスト8進出でUEFAから4470万ポンド(約81億2000円)を受け取っている。

 現在、プレミアリーグは3位アーセナルから6位トッテナムまで勝ち点差がわずかに3ポイント。9日のFAカップを終えると、ユナイテッドはリーグの今後5試合でトッテナム、リヴァプール、マンチェスター・シティ、チェルシーと対戦する。

 ファン・ハール監督は「月曜は非常に重要な試合だ。どの試合も次の試合に影響するからね。リーグは接戦だ。この試合に勝ったチームは、非常に良い気分で次の試合に臨める」と述べた。

「スウォンジー・シティ戦で敗れてから、我々は2試合に勝っている。今は良い気分だよ」

「私は我々が設定した目標を達成したい。そして我々が設定した目標は、トップ4入りだ」

【了】

(※)本記事はインデペンデント紙との独占契約により、Football.Blueが日本での配信を行っています。

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

Football Blueロゴ

関連リンク

ヴェンゲル・コード アーセナル、その理想の行方
本当に強くなるために必要なこと
ルイ・ファン・ハール 鋼鉄のチューリップ

KANZENからのお知らせ

scroll top