フットボールチャンネル

マンU指揮官がFA杯初制覇を狙うルーニーを信頼「献身は彼の個性」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンU指揮官がFA杯初制覇を狙うルーニーを信頼「献身は彼の個性」
ファン・ハール監督(左)と談笑するFWルーニー【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドを率いるルイ・ファン・ハール監督は、現地9日に行われるFAカップ準々決勝のアーセナル戦を控え、FWウェイン・ルーニーの情熱がチームを優勝に導くと信じている。

 ユナイテッドは、2004年にルーニーが加入して以降、2度の準優勝は経験しているが、一度もFAカップのタイトルを獲っていない。

 英紙『デイリー・ミラー』でファン・ハール監督は「ルーニーがどれだけドレッシングルームで興奮するかは分からない。彼はFAカップを獲ったことがないため、あのトロフィーを切望している。

 彼はニューカッスルとの試合でも最後まで走り、プレスをかけ続けた。全ての人間がアンデンティティーを持っているが、ルーニーの個性は彼のプレーに凝縮されている。彼の献身はチームを最後の数分まで戦える集団にさせる。

 選手も監督もファンも何かを勝ち取りたい。それがイングランドのFAカップのようなタイトルであれば、殊更だ。決勝を勝ち抜いた経験がある選手はポジティブな方向に向かっていける。タイトルを複数獲得した経験がある監督も評価されやすいからね」と語った。

 ルーニーは「我々にとって重要な2,3週間が始まる。今季はビッグゲームを落としていないし、(アーセナル戦も)心配ないと思う。FAカップの準々決勝はモチーベーションが高まるね。

 FAカップは重要なトロフィーだ。1995年エバートンが制覇した時に私は9歳だったが、それを眺めながら成長してきた。ここ近年はカップ戦の決勝に辿り着けていないし、是が非でも今大会で成し遂げたい」と意気込んだ。

 ユナイテッドがFAカップでアーセナルと最後に対戦したのは2011年3月。試合は2-0でユナイテッドが勝利を収めている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top