フットボールチャンネル

アーセナルのタイトルを願うアンリ氏「リバプールのようになってほしくない」

text by フットボールブルー photo by Getty Images

アーセナルのタイトルを願うアンリ氏「リバプールのようになってほしくない」
古巣アーセナルのタイトル獲得を願うティエリ・アンリ氏【写真:Getty Images】

 ティエリ・アンリ氏が古巣アーセナルに、リバプールのようにリーグタイトルを25年獲得できない事態になってはいけないと訴えている。

 ガナーズが最後にリーグタイトルを獲得したのは2004年。無敗優勝を飾ったシーズンだ。

 一方、優勝回数18回のリバプールだが、最後にリーグタイトルを手にしたのは1990年。ディビジョン1(当時)を制したときのことである。

 ガナーズで228ゴールの得点記録を保持するアンリ氏は、仏紙『レキップ』で「もし1990年にリバプールがそれからの25年間でタイトルを獲得できないと言ったら、私はおかしいんじゃないかと思われただろう」と語った。

「私はアーセナルに同じことがあってほしくない。今は11年だ。今年はそう離れていない。(チャンピオンズリーグで対戦した)モナコとの1stレグを除けば、彼らは正しい方向へ向かっている。ただ、シーズン序盤に多くの勝ち点を失いすぎたことは確かだ。それでも、私はこのチームがこれからのシーズンでタイトルを獲得できると思っている」

 現在アーセナルでコーチも務めるアンリ氏は、ガナーズで2002年と2004年にリーグタイトルを獲得している。また、現在は『スカイ・スポーツ』でコメンテーターも務めている。

【了】

(※)本記事はインデペンデント紙との独占契約により、Football.Blueが日本での配信を行っています。

Football Blueロゴ

KANZENからのお知らせ

scroll top