フットボールチャンネル

連覇狙うアーセナル、A・サンチェスの一撃で延長制しFA杯決勝進出

text by 編集部 photo by Getty Images

Arsenal v Reading - FA Cup Semi-Final
2得点でチームを勝利に導いたA・サンチェス【写真:Getty Images】

【レディング 1-2 アーセナル FA杯準決勝】

 今週はリーグ戦だけでなく、FA杯準決勝も行われている。18日にはアーセナルと2部レディングが一足先に登場し、決勝進出をかけて激突した。

 昨季に続いて大会連覇を狙うアーセナルは、ここにきて徐々に負傷者たちが復帰しつつある。普段のリーグ戦からメンバーを数人入れ替え、シュチェスニー、ウェルベック、ギブスらがスタメンに名を連ねた。

 試合が動いたのは39分、エジルからの浮き球パスをエリア内で受けたアレクシス・サンチェスが、絶妙なコントロールからゴールを陥れ、アーセナルが先制に成功する。

 それまでウェルベックと共になかなかボールが収まらず苦しんでいたサンチェスが1プレーで結果を出した。

 2部で18位と完全に格下のレディング相手に苦しめられるアーセナルは、先制後も不安定な守備を露呈する。主要タイトルの経験がなく、FA杯ベスト4が88年ぶりというレディングは大きなチャンスを掴んだ。

 54分、レディングは左サイドで粘ってポグレブニャクがゴールライン際から中央へクロスを上げると、ファーサイドにマクレアリーがフリー飛び込んでボレーを突き刺した。GKシュチェスニーはクロスで完全に体勢を崩され為す術なし。ライン上でのキャッチもむなしくアーセナルは失点を許した。

 63分、アーセナルにさらなる不幸が襲う。守備の要だったメルテザッカーが負傷してプレー続行不可能となり、ガブリエウとの交代を余儀なくされる。

 同点になった後、両チームともに明確な打開策を見つけられないまま時間だけが過ぎていく。アーセナルは72分にウェルベックを下げて絶好調のジルーを投入して流れを変えようとするが、すぐには効果が表れない。

 84分、アーセナルに大チャンス。ラムジーが左からエリアに侵入してゴールに迫ったが、シュートはポストに阻まれてネットを揺らすことができない。

 レディングは87分にポグレブニャクが相手DFと2対2の状態を作ってゴールを狙ったが、力ないシュートはシュチェスニーに難なく処理された。

 その後も両チーム揃って決め手に欠き、1-1のまま90分を終えて延長戦に突入する。

 延長前半、全員が自陣に引いて守るレディングに対して攻め手を見つけられないアーセナルは、101分にコクランを下げてウォルコットを投入。絶対的なスピードで試合を決めにかかる。

 104分、アーセナルはラムジーが強烈なミドルシュートを放つが、GKフェデリチの好セーブに阻まれてしまう。

 するとまさかの形でゴールが生まれる。105分、左サイドからドリブルで切り込んだサンチェスが地を這うシュートを放つと、ファインセーブ連発でレディングを救ってきたフェデリチがファンブル。股間を通り抜けたボールはゴールラインを越えて転がっていった。

 112分、とどめと刺したいアーセナルはバタつく相手DFの隙を突いてジルーがシュートを放つが、これはポストに嫌われ枠を外れる。

 それでも最後は地力の差を見せつけて1点を守り切ったアーセナルが、レディングを1-2で下した。

 120分の死闘を制したアーセナルは、5月30日にウェンブリー・スタジアムで行われる決勝に進み、大会連覇をかけてアストン・ビラ対リバプールの勝者と対戦する。

【得点者】
39分 0-1 サンチェス(アーセナル)
54分 1-1 マクレアリー(レディング)
105分 1-2 サンチェス(アーセナル)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top