フットボールチャンネル

トッティ、来シーズン限りで引退か。ローマが幹部参画を打診

text by 編集部 photo by Getty Images

トッティ、来シーズン限りで引退か。ローマが幹部参画を打診
2016年での引退が噂されているフランチェスコ・トッティ【写真:Getty Images】

 ローマの生ける伝説フランチェスコ・トッティに、ついに引退の時が訪れるかもしれない。21日、イタリアTV局『スカイ・スポーツ』が報じている。

 現在39歳のトッティとローマは、2016年の6月まで契約を結んでいる。クラブはその後の契約延長を考えておらず、来シーズン終了後にクラブ幹部への参画を打診しているようだ。

 トッティは1993年に若干16歳でトップチームデビューを果たし、以後20年以上に渡ってローマ一筋を貫いてきたレジェンドだ。

 2000-2001シーズンには日本代表MF中田英寿とともに、18年ぶりとなるスクデット(セリエA優勝)をローマにもたらした。2006年にはイタリア代表でワールドカップを制覇している。また、個人記録においても現在トッティは、241ゴールでセリエA歴代得点記録でシルビオ・ピオーラにつぐ2位につけている。

 現在ローマは新スタジアムを建設しており、2017-2018シーズンからの開業を目指している。来シーズン限りでの引退となれば、新スタジアムでのトッティは観られないということになる。今後の展開に注目が集まりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top