ポール・スコールズ:アザールがメッシやロナウドに並ぶには得点への強い意識が必要だ

チェルシーは26日、アウェイでアーセナルと対戦する。この一戦に勝利すれば5シーズンぶりのプレミアリーグ制覇に大きく近づくチェルシー。元マンチェスター・ユナイテッドのポール・スコールズ氏は、エデン・アザールの今季の活躍を称えている。以下、スコールズ氏のインタビュー全文である。

2015年04月26日(Sun)14時00分配信

text by フットボールブルー photo Getty Images
Tags: , , , ,

「アザールはビッグゲームで違いを生み出してきた」

スコールズ氏が絶賛するチェルシーのエデン・アザール【写真:Getty Images】
スコールズ氏が絶賛するチェルシーのエデン・アザール【写真:Getty Images】

 イングランドプロサッカー選手協会(PFA)の年間最優秀選手に関しては、どの選手も大きく飛び抜けていたわけではない。一方で、6人の候補者を見渡してみると、なぜジョン・テリーが含まれていないのかと不思議に思わざるを得ない。

 今季のタイトルを獲得するであろうチームにおいて、テリーは鍵となる存在だった。チェルシーは本質的に守備的なチームだからだ。34歳のキャプテンはその点で主軸であり、彼はこれまで全試合に出場してきた。PFA年間最優秀選手候補に含まれるにふさわしい選手だ。だが、日曜夜に発表される受賞者の最有力候補に挙げたい選手は別にいる。

 私がまだ投票権を持っていたとすれば、エデン・アザールに1票を投じていただろう。私はやはり攻撃的な選手たちが好きだし、攻撃の選手ではアザールがベストだった。

 ハリー・ケインなどの選手たちを大きく引き離しているわけではないし、バルセロナとレアル・マドリーのあの2人ほど強烈なインパクトがあるわけでもない。だがマンチェスター・ユナイテッド戦もそうだったように、アザールはビッグゲームで違いを生み出してきた。

 アザールは素晴らしい選手であり、プレミアリーグのビッグゲームでは必ず存在感を見せている。ジョゼ・モウリーニョの相手が守備を固めた時、チェルシーが勝利に繋がるアシストやゴールを期待する選手がアザールだ。

 それこそがモウリーニョのチームの戦い方だ。いつも綺麗な戦いではないし、今季のリーグでも他のチームを圧倒したとは言えないだろうが、それは必ずしもリーグタイトルを獲得するために必要なことではない。

1 2 3

新着記事

↑top