フットボールチャンネル

チェルシーが好調レスターを粉砕。次節白星で優勝決定へ

text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシーが好調レスターを粉砕。次節白星で優勝決定へ
同点弾を決めるFWドログバ(右)【写真:Getty Images】

【レスター・シティ 1-3 チェルシー プレミアリーグ第27節】

 イングランド・プレミアリーグ第27節が現地29日に行われ、チェルシーはアウェイでレスター・シティと対戦した。

 チェルシーは、キャピタル・ワン・カップ決勝との兼ね合いで延期となっていたリーグ戦を中2日で戦う。週末の試合では勝ち点10差のアーセナルと引き分け、あと2勝で優勝が決まる状況だ。

 一方のレスターは、土曜に開催されたバーンリー戦で勝利を収め、シーズン終盤に破竹の4連勝をマーク。首位チームとの一戦だが、残留に向けて負けられないゲームが続く。

 試合が始まると、レスターに最初の決定機。12分、MFカンビアッソがダイレクトでゴール前にロングパスを送るも、裏に抜け出したFWウジョアがコントロールに失敗し、シュートまで持ち込めず。

 チェルシーは15分、鋭いカウンターから左サイドを駆け上がったMFウィリアンが中央へパス。FWドログバがダイレクトで狙うも大きく枠を外す。

 レスターは序盤に負傷者が続出するアクシデント。19分にMFキングに代わってMFジェームズ、23分にはDFフートに代わってDFデラートがピッチへ。

 レスターは41分、右サイドからのロングボールにDFコンチェスキーがダイレクトで合わせると、ボールはゴール左下へ。しかし、GKチェフが間一髪でセーブ。その後も波状攻撃をかけるが、得点は奪えず。

 すると、ペースに握るレスターが先制に成功。前半アディショナルタイム、縦パスに抜け出したFWヴァーディーが中央へクロスを送ると、雨で濡れたピッチに足を滑らすDFアスピリクエタを横目にDFオルブライトンが右足でゴール左に叩き込んだ。

 前半はレスターがリードして折り返す。

 後半に入ると、チェルシーがいきなり同点に追いつく。48分、右サイドの崩しからDFイバノビッチが意表をつく飛び出しを見せると、エリア内で待つドログバが相手選手を背負いながらクロスに合わせ、ゴールに流し込んだ。

 チェルシーは51分、右サイドをドリブルで駆け上がったウィリアンのクロスにMFセスクが走り込むもボールが伸びて合わせられず。63分には、裏に抜け出したドログバが角度のない位置から右足を振り抜くも枠を外す。

 流れを変えたいレスターは76分にヴァーディーを下げてMFマレズを投入。

 しかし、得点を奪ったのはチェルシーだった。79分、右CKからのボールにDFケイヒルが頭で合わせると、GKシュマイケルが一度はセーブしたが、ゴール前に詰めていたDFテリーが右足で押し込み逆転に成功した。

 チェルシーは83分にもスローインからセスクがスペースにパスを送ると、走り込んだMFラミレスが左足で豪快にネットを揺らし、試合を決定付けた。

 レスターを3-1で下したチェルシーは次節、クリスタル・パレスに勝利すると2009-10シーズン以来5季ぶり5度目の優勝が決まる。
 
【得点者】
45分 1-0 オルブライトン(レスター)
48分 1-1 ドログバ(チェルシー)
79分 2-1 テリー(チェルシー)
83分 3-1 ラミレス(チェルシー)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top