フットボールチャンネル

プレミア初制覇のセスク、来季は「リーグやCLで勝てるように」

text by フットボールブルー photo by Getty Images

プレミア初制覇のセスク、来季は「リーグやCLで勝てるように」
来季のCL優勝を誓うチェルシーのセスク・ファブレガス【写真:Getty Images】

 3日のクリスタルパレス戦を1-0で勝利し、5シーズンぶりのリーグ制覇を遂げたチェルシー。セスク・ファブレガスは次なる目標としてチャンピオンズリーグ(CL)優勝を夢見ている。

 昨夏、3000万ポンド(約54億5000万円)でバルセロナから移籍したセスクは、今季のチェルシーで活躍。17アシストをマークし、リーグ優勝に大きく貢献した。

 27歳のセスクがプレミアリーグでデビューしたのは、アーセナル時代の2004年。ガナーズで7年プレーしたが、リーグを制覇することはできなかった。

 優勝を決めた試合後、セスクは『チェルシーTV』で「プレミアリーグのトロフィーがずっと欲しかった。これが今後たくさん獲得するトロフィーの最初でしかないことを願っているよ」と語った。

「これから多くのトロフィーを獲得できるように願っている。たくさんプレミアリーグやCLで勝てるようにね。できれば来季はファンタスティックなチームをつくり、リーグとCLを争いたい」

「素晴らしい気分だよ。本当に望んでいたものだ。特別な瞬間だよ。特別なトロフィーだ。世界で最も難しいリーグだからね。とても誇りに思う」

 タイトルレースでライバルたちを引き離した鍵となる理由について、セスクは今季のチェルシーが見事な一貫性を見せてきたことを挙げている。

 セスクは「一貫性が鍵だった。僕らはほかのチームが上回ることを許さず、自分たちのことを疑わせることをしなかったんだ」と振り返った。

 また、セスクはスタンフォード・ブリッジに彼を連れてきたジョゼ・モウリーニョ監督を「本物の勝者」と称賛している。

「彼がいかなるプレッシャーにさらされているか、僕には分かる。彼は最高の指揮官だ。彼は結果を残さなければいけない。そしてそれを常にやってきた。

 どのチームでも彼は常に結果を残すことができた人なんだ。チームをチャンピオンにするんだよ。本物の勝者だ。本物のプロフェッショナルだよ」

【了】

(※)本記事はインデペンデント紙との独占契約により、Football.Blueが日本での配信を行っています。

Football Blueロゴ

KANZENからのお知らせ

scroll top