フットボールチャンネル

前半3得点のアーセナル、A・サンチェスが2ゴールで快勝。CL本戦出場へ前進

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル

2得点の活躍を見せたFWアレクシス・サンチェス【写真:Getty Images】

【ハル 1-3 アーセナル プレミアリーグ 第35節】

 イングランド・プレミアリーグ第35節が現地時間4日に行われ、アーセナルはアウェイでハル・シティと対戦した。

 2試合少ない中で2位マンチェスター・シティとの勝ち点差「3」のアーセナル。チャンピオンズリーグ本戦出場、そして2位確保のためにこの試合に勝利し、1試合少ない状態でシティと勝ち点で並んでおきたい。

 一方のハルは2連勝しているものの、降格圏と勝ち点差が「1」となっており、少しでも勝ち点を積み上げたいところ。

 序盤はややアーセナルが押し気味に進めるものの、守備を固めるハルに苦戦し、得点が奪えない。

 ハルもカウンターから活路を見出そうとするが、決定的チャンスは作れずにいた。15分過ぎから徐々に押し込み始めるハルだったが、23分のヘディングシュートもアーセナルDFに防がれてしまう。

 なかなか得点が生まれない中進んだ28分。アーセナルはゴール前でFKを得る。アレクシス・サンチェスが蹴ったボールは、DFに当たりそのままゴール。先制に成功した。

 先制したアーセナルはその5分後、最終ラインから出たパスにラムジーが反応。反転してシュートを放つとこれもDFに当たりゴールへ。追加点を奪うことに成功する。

 2点差をつけられ、まず1点を返したいハルだったが、決定的チャンスをものにできない。

 逆に前半終了間際に、アーセナルはカウンターからラムジーのスルーパスをサンチェスが受ける。サンチェスはGKを交わし、無人のゴールへ。前半で3点差をつけて折り返した。

 後半、3点差を付けられていたハルは、リバモアに代えて、マイラーを投入。そして迎えた56分、右サイドでこぼれ球を拾ったエルモハマディがそのまま中央へクロス。これをクインが決めて1点を返す。

 1点を返されたアーセナルだが、その後は失点を許さない。しかし、アーセナルも追加点は奪えずにいた。

 一方のハルも、1点を返した後はアーセナルに押し込まれる時間が続き、2点目が奪えない。

 試合はこのままどちらも決めきれず、3-1のアーセナル勝利で終了。この結果アーセナルは消化試合が1試合少ないながらもシティと勝ち点差で並び、CL本戦出場へ向けて前進した。

【得点者】
28分 0-1 サンチェス(アーセナル)
33分 0-2 ラムジー(アーセナル)
45分 0-3 サンチェス(アーセナル)
56分 1-3 クイン(ハル)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top