フットボールチャンネル

ドルト、正GK復帰も先発はランゲラク。来季放出の布石か?

text by 編集部 photo by Getty Images

ドルト、正GK復帰も先発はランゲラク。来季放出の布石か?

来季放出の可能性もあるGKロマン・ヴァイデンフェラー【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントは現地時間9日に、ホームでヘルタ・ベルリンと対戦する。

 負傷者が多発しているドルトムントだが、今週の練習で正GKでもあるロマン・ヴァイデンフェラーが復帰。同試合にも出場可能となっている。

 しかし、7日に行われた会見でユルゲン・クロップ監督は、ヴァイデンフェラー不在の際にゴールマウスを守り、DFBポカール(ドイツカップ)決勝進出の立役者となったミシェル・ランゲラクの起用を明言した。

 クロップ監督は「何も起きない限り、ベルリン戦ではミシェルがゴールマウスに立つ」と、述べている。

 EL出場を目指すドルトムントだが、正GKの復帰にもすぐに先発起用しないのは理由があると8日のドイツ紙『ビルド』は述べている。

 同紙によれば、次期監督でもあるトーマス・トゥヘル氏がおそらくヴァイデンフェラーを正GKとするのに疑問を持っている様子。そのため、すでに来季のチーム構成のためではないかと予想している。

 ミヒャエル・ツォルクSD(スポーツディレクター)は同紙に対し「我々には強力なGKが2人いる。このポジションが定まらない問題があるほどにね」と、両GKの実力が拮抗している悩みを明かしている。

 しかしながら、ケルンのティモ・ホーン、フランクフルトのケヴィン・トラップなど補強の噂もあり、2016年までドルトムントとの契約を交わしているヴァイデンフェラーが今季で放出される可能性もゼロではない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top