フットボールチャンネル

去り行くバルサの伝説――。シャビ・エルナンデスがカンプ・ノウにかけた“魔法”。決して褪せないスペイン史に残る偉大な功績

text by 山本美智子 photo by Rafa Huerta

去り行くバルサの伝説

去り行くバルサの伝説――。シャビ・エルナンデスがカンプ・ノウがかけた“魔法”。決して褪せないスペイン史に残る偉大な功績
過去にはメッシとエンリケ監督の衝突にも間に入った【写真:Rafa Huerta】

 そんなシャビのプレーが見られるのは多くてあと3回。来季からアル・サッド(カタール)でプレーすることも合わせて発表されたが、チームメートやリーグのレベルが異なる以上、現在のようなプレーを見ることはもうできないだろう。もちろん、だからといって彼の魔法がかったプレーが消えるわけではないのだが。

 シャビのキャリアは容易ではなかった。グアルディオラの影であることを強いられた日々、靭帯負傷、超えなければならないハードルが次々にやってきた。だが、バルサでのキャリアをあきらめるには「バルサが好きすぎて、それにすごく頑固過ぎた」とは本人の弁だ。

 やり残したことは、と聞かれ「ハットトリックやオーバーヘッドゴール…。まだ3試合残っているからね。できるかな」と冗談を飛ばすシャビの記者会見に、退団することへの悲しみや未練などは感じられなかった。今季、ルイス・エンリケとメッシがロッカー内でぶつかった時も間に入ったのは、ルイス・エンリケとチームメートだったこともあるシャビだった。

 ピッチ内外でバルサにとって大きな存在だった伝説が去る。シャビの17年間をまとめることなどとてもできない。彼がスペインサッカーに、バルサに与えたものは永遠に歴史に刻まれ、今現在もここにある。カタールで続くシャビのキャリアの幸運を願い、将来カンプノウで再会できる時を楽しみにしたい。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top