フットボールチャンネル

マンUのリーグ最終戦はスコアレス。ファン・ハール体制初年度は4位

text by 編集部 photo by Getty Images

マンUのリーグ最終戦はスコアレス。ファン・ハール初年度は4位に終わる
シュートを放つMFエレーラ(左)【写真:Getty Images】

【ハル 0-0 マンチェスターU プレミアリーグ最終節】

 イングランド・プレミアリーグ最終節が現地24日に各地で行われ、マンチェスター・ユナイテッドはアウェイでハル・シティと対戦した。

 4位ユナイテッドは前節、チャンピオンズリーグ本戦へのストレートインをかけて3位アーセナルとの直接対決に臨んだものの、1-1の引き分けに終わり、勝て点差を縮めることができなかった。さらに、アーセナルがミッドウィークに行われた延期分の試合でも勝ち点を積み上げたため、ユナイテッドが逆転するには大量得点での勝利が鍵になる。

 一方、降格圏に沈む18位ハルは、勝ち点2差の17位ニューカッスルとの残留争いに挑む。ハルは得失点差でニューカッスルを上回っているため、ライバルが引き分けた場合でも逆転する可能性は残されている。

 試合が始まると、ユナイテッドがすぐに決定機を迎える。3分、ルーニーがエリア手前正面から相手DFの股を抜くミドルシュートを放つもバーに嫌われる。

 ハルは18分、相手GKバルデスがエリア外右からのFKをキャッチミスすると、こぼれ球をMFマクシェインが押し込みネットを揺らす。しかし、オフサイドでゴールは認めらず。

 攻勢をかけるハルは19分、MFブレイディの左サイドからのクロスにMFエルモハマディが頭で合わせるもGKにセーブにされる。直後のCKではエリア内でシュートから味方がヒールでボールの軌道を変えるも再びオフサイド。

 攻めあぐねるユナイテッドは23分にアクシデント。先発のMFディ・マリアが負傷によって途中交代し、MFヤヌザイがピッチへ。

 ユナイテッドは前半アディショナルタイム、左サイドのMFヤングが右足でクロスを送るもゴール前に飛び込んだMFエレーラに合わず。試合は得点が生まれることなくハーフタイムへ。

 後半に入ると、ハルが積極的に前に出る。48分、クロスのクリアボールをMFマイラーがボレーで合わせるも枠を捉えきれず。

 ハルは64分、右サイドのショートコーナーからゴールに向かうクロスを入れるものの、味方選手が触れずポスト左に外れる。

 得点が欲しいハルは70分にFWアベル・エルナンデスとFWアルコを投入し、攻撃の枚数を増やす。73分にはアルコの突破からFWイェラビッチが低いクロスに右足を合わせて枠を捉えるもGKに阻まれる。

 ユナイテッドは77分に途中出場のMFフェライニがスパイクの裏で相手を踏みつけ、一発退場となる。

 しかし、数的有利となったハルは人数をかけて攻め込むもエリア内で決定的なシュートを放てずネットを揺らすことができなかった。アディショナルタイムは7分あったものの、試合はスコアレスドローに終わり、ユナイテッドの4位とハルの降格が決まった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top