フットボールチャンネル

米捜査当局、賄賂横行のFIFAに憤り「詐欺のW杯。今日レッドカードを突きつける」。賄賂隠す文書の存在も明らかに

text by 編集部 photo by Getty Images

憤る米捜査当局。「被害者」と語ったFIFAとは異なる見解

 4人がそれぞれの見解を述べたあと、質疑応答の時間が設けられた。以下はその要旨である。

――ゼップ・ブラッター会長は関与していないのか?

リンチ司法長官「今回指名された14人以外についてはノーコメント。調査は今後も続いていく」

――スイスで逮捕されなかった人たちはどうなるのか?

リンチ司法長官「現在も捜索している。アメリカにいれば速やかに逮捕する」

――それぞれの捜査の手法はどのようなものになるか?

リンチ司法長官「ノーコメント」

――FIFA会長選挙に影響することを心配しているか?

リンチ司法長官「残念ながらFIFAの選挙には数年前から問題があった。今後そのようなことがないよう、このタイミングは避けられなかった」

リンチ司法長官「いまは賄賂について話している。『賄賂はあった』、そしてそれらを覆い隠すために文書が作られていた」

カリー検事「贈賄の話は(マーケティングとFIFAの間で)かなりオープンだった。マーケティングにおいて競合他社より高い金額を支払う必要があり、他人から彼らの契約を保護するために賄賂を配っていた」

――ブラジルW杯の際は何らかの不正が行われたのか?

カリー検事「ない。我々の調査の一部は、金融機関がこれらの行為を認識しているかである」

――FIFAに向けてメッセージはあるか?

カリー検事「我々の調査は続く。FIFA内部で何をしても構わないが、我々はこの行動を許さない」

リンチ司法長官「FIFAは深く反省すべき」

ウェーバーIRS捜査課長「我々は様々な国で個人や実体を探しており、外国による援助も求めていく。我々が起訴したことに関する情報はない」

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top