フットボールチャンネル

38歳トーニ、セリエA史上最年長&エラス・ヴェローナ初の得点王!イカルディと同点で

text by 編集部 photo by Getty Images

38歳トーニ、セリエA史上最年長&エラス・ヴェローナ初の得点王!イカルディと同点で
セリエA得点王となったルカ・トーニ【写真:Getty Images】

 エラス・ヴェローナのFWルカ・トーニが偉大な記録を打ち立てた。31日に最終節を終えたセリエAで22得点を決めインテルのFWマウロ・イカルディとともに得点王となった。

 現在38歳のトーニは史上最年長での得点王となる。また、エラス・ヴェローナの選手が得点王になることもクラブ史上初の快挙だ。

 トーニが初めて得点王となったのは2004年。パレルモ所属時代にセリエBで30得点を記録した。セリエAではフィオレンティーナで2006年に31得点を決め得点王となっている。その後、バイエルン・ミュンヘンに移籍後初シーズンに24ゴールを決めてブンデスリーガでも得点王に。同年にはUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)の得点王にもなっている。

 バイエルンを離れて以来、長く1桁ゴールが続いていたトーニ。ヴェローナでは2年連続の20ゴール達成と、再び絶好調を維持している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top