UEFA、FIFAから撤退でW杯に代わる新大会の開催を検討か。英紙報じる

2015年06月02日(Tue)12時34分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

UEFA、FIFAから撤退でW杯に代わる新大会の開催を検討か。英紙報じる
英紙によりUEFAがFIFA撤退および新大会開催の可能性が報じられた【写真:Getty Images】

 UEFA(欧州サッカー連盟)が、仰天のプランを画策しているようだ。それは、UEFAがFIFA(国際サッカー連盟)から撤退し、W杯とは別の世界大会を開催するというものだ。1日付の英紙『デイリー・メール』が報じている。

 FIFA内部では先日、大規模な汚職事件が発覚。UEFAのミシェル・プラティニ会長は、FIFAのゼップ・ブラッター会長が5期連続の再選となった場合はFIFAからの撤退を示唆しており、UEFAも汚職発覚の直後に開催された会長選の延期を正式に要求していた。

 しかし、結果としてFIFA会長には5期連続でブラッター氏の再選が決定。それを受けて、UEFAが「ヨーロッパチャンピオンシップ」というW杯とは別の世界大会をが計画していると報じられた。

 同紙によれば、UEFA実行委員のアラン・ハンセン氏により提案された同大会は、2年毎にヨーロッパの各国代表に加えて世界の主要代表国も招き入れる大規模なイベントだという。

 同氏はこの新大会を開催によってスポンサーや放映権料をFIFAから奪うことが出来ると考えている一方で、この改革によってFIFAに改善をさせるきっかけにもなると考えているようだ。そこでFIFAの改善が進めば、UEFAはFIFA撤退の考えを改めるとしている。

 これまで20大会が開催され、80年以上の歴史を持つW杯からヨーロッパの代表が参加しないことになれば大会の価値が大きく下がることになってしまうが、果たしてUEFAはどのような判断を下すのだろうか。

【了】

新着記事

↑top