フットボールチャンネル

オーウェン氏、代表最多得点に迫るルーニーに期待「カペッロさえ来なければ…」

text by 編集部 photo by Getty Images

オーウェン氏、代表最多得点に迫るルーニーに期待「カペッロさえ来なければ…」
イングランド代表のFWルーニー【写真:Getty Images】

 元イングランド代表のマイケル・オーウェン氏が、現地14日に行われるスロベニア代表とのユーロ予選で同国の歴代最多得点記録の更新がかかるFWウェイン・ルーニーに期待を寄せた。

 2003年2月に17歳で代表デビューを果たしたルーニーは、これまで104試合に出場し、歴代3位の47得点を記録している。そのため、スロベニアとの試合でハットトリックを達成すれば、ボビー・チャールトン氏の49得点を超える新記録を樹立することができる。

 英紙『デイリー・ミラー』でオーウェン氏は、ルーニーの記録更新の可能性について「トッププレーヤーが安定したプレーを続けなければ成し遂げられないことだ。ウェインはその域に到達するだろう。まだ29歳だし、代表を引退しない限りは時間の問題だ」とコメント。

 また、自身も現役時代に同代表で40得点を挙げていることに関しては「記録へは順調に進んでいた。ある時点では更新できると思っていたよ。だが、ファビオ・カペッロが指揮官に就任したことで私の代表キャリアは明らかに短くなった。私は当時27歳だったが、メンバーから外された理由は一度も説明されなかったんだよ」と語った。

 ルーニーはマンチェスター・ユナイテッドでもチャールトン氏がもつクラブ歴代最多得点数(249)を塗り替えるかもしれない。同選手は現在、11シーズンで通算230ゴールを決めている。

「おそらくどちらの記録も破るだろう。本当にすごいことだ。クオリティーが備わっているのは間違いないが、怪我をほとんどしてこなかった強さもある。これからもずっとプレーを続けると思うし、今後は誰にも破られない記録を作るかもね」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top