フットボールチャンネル

1部復帰のベティスがV・D・ファールトを獲得「ここでのプレーは夢」

text by 編集部 photo by Getty Images

1部復帰のベティスがV・D・ファールトを獲得「ここでのプレーは夢」
ラファエル・ファン・デル・ファールト【写真:Getty Images】

 来季からスペイン1部に昇格するベティスは15日、ハンブルガーSVのオランダ代表MFラファエル・ファン・デル・ファールトの獲得を発表した。契約期間は3年となっている。

 2部との入れ替え戦に回るなど苦しいシーズンを送ったハンブルガーSVにおいて、今季最も失望をもたらしたのがファン・デル・ファールトだった。32歳となってフィジカルの衰えは否めず、24試合の出場にとどまり、一時期はベンチを温める日々が続いた。

 攻撃的MFとしては不満の残る4得点(うち3得点がPK)1アシストという数字がファン・デル・ファールトの今季を物語っている。

 ハンブルガーSVとの契約を解除してフリーでベティスへ移籍するが、スペインでのプレーはレアル・マドリー時代以来5年ぶりだ。前回は在籍2シーズンでリーグ戦58試合出場と十分なインパクトを残せなかった。

 移籍に際しファン・デル・ファールトは『ベティスTV』で「ここへ来られたことは非常に満足している。偉大なクラブでプレーすることができるからね。家族が近郊のチクラーナに住んでいる(母親の故郷がスペイン)ので、ここでプレーするのは夢だった。僕はスペインサッカーが好きだよ」と、喜びを語っている。

 なお、ベティスはファン・デル・ファールトのお披露目を現地16日12時から本拠地ベニト・ビジャマリンで行うと明らかにしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top