フットボールチャンネル

今季岡崎加入のレスターにラニエリ新監督就任。“修理屋”の異名を持つ老練な指揮官の実績と実情

日本代表の岡崎慎司が加入したレスターの新監督に、かつてインテルで長友佑都も指導したクラウディオ・ラニエリ氏が就任した。欧州サッカー界ではお馴染みの名前だが、比較的地味な印象のベテラン監督は行く先々で実績を残してきた。

text by 編集部 photo by Getty Images

イタリア下部で実績を積み、低迷するチームを1部昇格へ導く

今季岡崎加入のレスターにラニエリ新監督就任。“修理屋”の異名を持つ老練な指揮官の実績と実情
クラウディオ・ラニエリ氏がレスターの新監督に就任【写真:Getty Images】

 今季から日本代表FW岡崎慎司が加入し、プレミアリーグを戦うレスターは13日、イタリア人のクラウディオ・ラニエリ氏を新指揮官として招き入れた。ヨーロッパサッカー界ではお馴染みの名前だが、63歳のベテラン監督はいかなる人物なのだろうか。

 選手時代はまったく無名のまま終わった。ローマ出身だがさしたる実績を残せず放出されると、カタンザーロ、カターニア、パレルモでプレーして現役を引退した。代表招集経験はない。

 しかし、指導者としてのキャリアは非常に興味深いものだ。引退後すぐ監督業を始め、イタリアの下部リーグで実績を積んで1988年にカリアリの監督に就任する。そしてセリエC1(3部)でくすぶっていた弱小クラブをセリエAまで引き上げた。

 その実績を評価されてナポリの監督を1シーズン務めた後、今度は1993年に当時セリエB(2部)だったフィオレンティーナへ引き抜かれ、チームを1シーズンでセリエAへ昇格させると、1995-96シーズンにはコッパ・イタリアを制覇。そして1996年にスーペル・コッパ(リーグ王者との頂上決戦)も制した。

 翌年スペインへ渡ってバレンシアの監督に就任し、その後アトレティコ・マドリー、チェルシー、再びバレンシアの監督を歴任。さらにパルマ、ユベントス、ローマ、インテルと母国のクラブを危機から救って、2012年夏にモナコへ。当時リーグ・ドゥ(2部)に低迷していた名門を1部昇格へ導いた。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top