フットボールチャンネル

マンU、開幕戦はデ・ヘア抜き。V・ハール監督「彼はプレーすべきでない」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンU、開幕戦はデ・ヘア抜き。ファン・ハール監督「彼はプレーしたがらない」
ダビド・デ・ヘア【写真:Getty Images】

 いよいよ新シーズンの開幕を迎えるプレミアリーグ。マンチェスター・ユナイテッドは8日にトッテナムと対戦するが、守護神抜きで戦わねばならないようだ。ルイス・ファン・ハール監督が前日記者会見の模様を英『BBC』など欧州各国メディアが報じている。

 レアル・マドリー移籍の噂が絶えないダビド・デ・ヘアは、どうやらまだ残留を決断していない。そのためファン・ハール監督としても起用することはできないと判断した。「彼はプレーしたがらないだろう」と開幕戦欠場を明言している。

「私は選手であることよりも人間のことを考えている。それに彼がコントロールできる問題でもないだろう。すでにご存じのように、あれは彼だけでなく我々の問題でもあるんだ」

 デ・ヘア自身のコンディションなどに問題はないものの、ピッチ外のことに気を取られながらプレーさせるべきではないと、ファン・ハール監督は考えている。

 では、開幕戦の先発メンバーに名を連ねるのは誰になるのだろうか。ビクトール・バルデスは指揮官と仲たがいしてU-21チームへ追放されてしまっているため起用できない。そうなると今季2ndGKの予定で獲得したアルゼンチン代表セルヒオ・ロメロか、プレシーズンで印象的な活躍を見せたサム・ジョンストンということになる。

 いずれにしろプレミアリーグでどこまで通用するかは未知数な部分が大きい。果たしてファン・ハール監督は誰をトッテナム戦に送り出すだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top