フットボールチャンネル

岡崎擁するレスター、好調攻撃陣の裏に隠れた守備の不安。記念すべき1勝挙げた昇格組ボーンマス戦へ

text by 編集部 photo by Getty Images

クラブ史上プレミア初勝利のボーンマス

岡崎擁するレスター、好調攻撃陣の裏に隠れた守備の不安。記念すべき1勝挙げた昇格組ボーンマス戦へ
前節ハットトリックを決めたFWカラム・ウィルソン(左)【写真:Getty Images】

 対するボーンマスは、前節の試合でクラブの歴史に残る記念すべき1勝を挙げている。

 長くリーグ1(3部)とリーグ2(4部)を行き来していたが、12/13シーズンのリーグ1を3位で終えてチャンピオンシップ(2部)に昇格すると、14/15シーズンには優勝を遂げ、念願のプレミアリーグ昇格を果たした。

 今季がクラブ史上初のプレミア挑戦となったボーンマスは、2連敗で迎えたウェスト・ハム戦で4-3の乱打戦を制し、アウェイでプレミア初勝利を掴みとった。

 この歴史的勝利の立役者となったのが、クラブ史上プレミア第1号となるゴールを決めたカラム・ウィルソンだ。これまでトップリーグでの経歴はなく、下部リーグでプレーを続けてきた23歳のストライカーは、前半で2ゴールを奪うと後半にもダメ押し弾を決め、ハットトリックで記念すべき勝利を祝った。

 3発を決めた相手が岡崎のプレミア初ゴールを許したウェスト・ハムであることを考えれば、不安を抱えるレスター守備陣にとっては警戒すべき存在だろう。

 サウサンプトンなどでプレーした元ポーランド代表GKアルトゥール・ボルツや元エバートンのシルヴァン・ディスタンらに加え、チェルシーからガーナ代表MFクリスティアン・アツを獲得するなどプレミアリーグでのプレー経験がある選手も在籍している。

 プレミア初勝利で波に乗るボーンマスだが、互いにシーズンの最低目標は『残留』であり、レスターとしては確実に勝利をものにしたいところだ。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督から「人間性もサッカー面でも素晴らしい。あと何点取れるのか期待している。彼は我々にとって重要な選手だ」と賛辞の言葉を送られた岡崎。今季2点目となるゴールを奪い、良い状態で日本代表に合流できるだろうか。

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top