斬新なアイデアでタバコのポイ捨てが減少「世界最高のサッカー選手はどっち?」

2015年09月12日(土)7時32分配信


タグ: , ,

斬新なアイデアでタバコのポイ捨てが減少「世界最高のサッカー選手はどっち?」
質問つきで投票箱のようなゴミ箱【写真:イギリス『HUBBUB』より】

 イギリス・ロンドン中心部には、サッカーの母国ならではの斬新なアイデアがつまったゴミ箱が設置されているようだ。イギリスのNPO団体「hubbub」のオフィシャルサイトで紹介している。

 環境問題に取り組むイギリスのNPO団体「hubbub」は、ロンドンの街からタバコのポイ捨てをなくすため、投票箱に見立てたゴミ箱を設置。そこには「世界最高のサッカー選手はどっち?」という質問が書かれており、世界的なスーパースターであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの名前が明記されている。

 それぞれ2箇所に投票箱が分かれており、自分が思う方にタバコの吸殻を捨てるのだ。すると、タバコの吸殻が徐々に溜まっていき、ロンドンの人々にとってどちらが世界最高のサッカー選手と思っているかが一目でわかるのである。

 また、質問は毎回変わり「F1グランプリとテニスのUSオープン、どちらを観たい?」といった質問が用意されることもあるようだ。ちょっとした面白いアイデアでゴミを減らすことに繋がるため、日本でも導入されると良いかもしれない。

【了】

新着記事

↑top