フットボールチャンネル

CL黒星発進のアーセナル、オリンピアコスとは相性抜群? 過去7年で同組は4度目

text by 編集部 photo by Getty Images

CL黒星発進のアーセナル、オリンピアコスとは相性抜群? 過去7年で対戦は4度目
ホームでのオリンピアコス戦は全勝のアーセナル【写真:Getty Images】

 アーセナルは現地時間29日、チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節でギリシャのオリンピアコスとホームで対戦する。

 アウェイで行われた初戦のディナモ・ザグレブ戦を落とたアーセナル。16年連続となる決勝トーナメント進出に向けて、是が非でも勝ち点3がほしいところだ。

 そんな状況で、次の相手がオリンピアコスというのはアーセナルにとって朗報かもしれない。アーセナルとオリンピアコスは過去7シーズンで同じグループに入ったのはこれで4度目で、ホームでの対戦は3戦全勝とアーセナルは非常に相性が良い。

 それもそのはず、オリンピアコスはイングランドで行われたアウェイ戦では12連敗中で、37失点3得点と惨憺たる結果に終わっている。

 これまでのデータの通りに試合が進めば、アーセナルにとっては頼もしい数字ではあるのだが、同時に気掛かりにデータもある。

 オリンピアコスとのホームでは全勝しているアーセナルだが、反対にギリシャでのアウェイ戦では3戦全敗に終わっている。

 ディナモ・ザグレブ戦で退場となったオリヴィエ・ジルーは出場停止となり、ジャック・ウィルシャーも負傷で欠場となる。フランシス・コクランとミケル・アルテタは微妙な状況だ。

 アーセナルはグループステージ最終節でオリンピアコスのアウェイに乗り込む。それまでに、決勝トーナメント進出を決めておきたいところだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top