フットボールチャンネル

ドイツ、猛攻虚しく…アイルランドが先制点守りきり勝利。グループDが大混戦に

text by 編集部 photo by Getty Images

ドイツの猛攻むなしく、アイルランドが先制点守りきり勝利。グループDが大混戦に
アイルランド代表に敗戦したドイツ代表【写真:Getty Images】

【アイルランド 1-0 ドイツ EURO2016予選】

 EURO2016予選が8日に欧州各地で行われ、ドイツ代表はアウェイに乗り込んでアイルランド代表と対戦した。

 数日前にルーカス・ポドルスキが足首の負傷で代表から離脱したドイツ。しかし、この日はそれを感じされない猛攻でアイルランドを圧倒する。ドイツは13分に左サイドから突破すると、最後は中央に折り返したボールをイルカイ・ギュンドアンがシュートするが惜しくもゴール上に外れた。続く40分には右サイドからマイナスのクロスをだすと、メスト・エジルがダイレクトでシュートを放つがこれもゴール左に外れる。

 いくつものピンチをしのぎ切ったアイルランドは70分、GKが出したロングパスにシェーン・ロングがDF裏に抜け出すと、そのまま持ち込んでシュートを放ちゴールを決めた。わずかなチャンスで先制点を決めたアイルランドは、その後もこの1点を守りきりドイツに勝利している。

 アイルランドは勝ち点3を積み上げ、勝ち点18の3位に。ポーランドはスコットランドと引き分け勝ち点18の2位。そして、アイルランドに敗戦したドイツは勝ち点が変わらず、勝ち点19の首位となっている。わずか勝ち点1差に3チームがひしめきあう大混戦となった。

 最終節でドイツはジョージアとホームで対戦し、ポーランドはアイルランドをホームに迎える直接対決となる。

【得点者】
70分 1-0 ロング(アイルランド)

【グループD 順位表】(順位、国名、勝ち点、得失点)
1.ドイツ 19 +14
2.ポーランド 18 +22
– – –
3.アイルランド 18 +13
※各グループ上位2ヶ国および9グループ中最も好成績の3位チームが本大会進出

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top