フットボールチャンネル

ポーランド、直接対決制して予選突破。アルバニアは本大会初出場へ

text by 編集部 photo by Getty Images

ポーランド、直接対決制し予選突破。ドイツも突破し、アルバニアは本大会初出場へ
予選突破を決めたポーランド代表【写真:Getty Images】

【ポーランド 2-1 アイルランド EURO2016 予選】

 EURO2016予選が欧州各地で11日に開催された。

 前節、ドイツに勝利したアイルランドは予選突破をかけてポーランドと対戦。試合開始して13分にグジェゴシュ・クリホビアクがゴールを決め、幸先よく先制点を手にしたポーランドだったが、直後の16分にアイルランドのジョン・ウォルタースに同点弾を許してしまう。

 しかし、バイエルン・ミュンヘンで得点を量産し調子を上げているロベルト・レバンドフスキが42分に追加点を決め、ポーランドが勝ち越しに成功した。ポーランドはそのまま逃げ切り2-1で勝利し、2位で予選突破を決めている。反対に敗れたアイルランドは3位でプレーオフにまわることとなった。

【ドイツ 2-1 ジョージア EURO2016 予選】

 アイルランドに前節負けたドイツはジョージアと対戦。前半開始直後から攻め立てるドイツだったが、なかなか先制点が決まらない。それでも50分にPKをトーマス・ミュラーが決めてようやく先制した。

 しかし、直後の53分にジョージアのヤバ・カンカバに同点に追いつかれる。地力で勝るドイツは、その後も攻め立て続け79分にマックス・クルーゼが追加点を決めてリードした。決定力不足に悩まされる展開となったが、このリードを守りきったドイツが2-1で勝利し、1位で予選突破を決めている。

【アルメニア 0-3 アルバニア EURO2016 予選】

 すでにポルトガルの首位通過が決定しているグループIでは、アルメニアとアルバニアが対戦。試合開始して9分に先制点を奪ったアルバニアは、さらに追加点を重ね3-0で快勝している。

 先に最終節の日程を終えていたデンマークを抜き2位に浮上した。これによりアルバニアがEURO本大会初出場を決め、3位デンマークがプレーオフに回ることになる。

【フェロー諸島 0-3 ルーマニア EURO2016 予選】

 北アイルランドが予選突破を決めているグループFでは、フェロー諸島とルーマニアが対戦した。格上のギリシャに勝利するなど大きな印象を残したフェロー諸島だったが、この日はルーマニアの前に苦戦し、ルーマニアが3-0で快勝している。この結果により、ルーマニアが2位で予選突破を決めた。

【各グループ 予選突破チーム】※()内は3位が確定しているチーム
A:アイスランド、チェコ
B:ベルギー、ウェールズ
C:スペイン
D:ドイツ、ポーランド(アイルランド)
E:イングランド、スイス
F:北アイルランド、ルーマニア
G:オーストリア
H:イタリア
I:ポルトガル、アルバニア(デンマーク)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top