フットボールチャンネル

UEFA、バルサに540万円の罰金処分。ファンがカタルーニャ州旗掲げる

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFA、バルサに540万円の罰金処分。ファンがカタルーニャ州旗掲げる
UEFAファンがカタルーニャ州の旗を掲げたことでバルセロナに罰金を命じた【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)のレバークーゼン戦で、バルセロナのファンがカタルーニャ州の旗を掲げたことにより、UEFA(欧州サッカー連盟)はバルセロナに対して罰金を命じたようだ。19日にスペイン紙『ムンド・デポルティボ』が報じている。

 同紙によると、UEFAは9月29日にバルセロナのホームにレバークーゼンを迎えて行った試合で、バルセロナのサポーターがカタルーニャ州の旗を掲げたことを重く受け止め、処分に至ったとしている。

 バルセロナがあるカタルーニャ州はスペインからの独立意識が強く、先月にはカタルーニャ自治州の州議会選挙で独立賛成派が過半数を獲得するなど、独立に向けた動きが進んでいる。このファンの行動が政治的メッセージを含んでいるとして処分の対象にしたようだ。

 また、ファンの行為は今回が初めてではなく、以前にも同様な事件が起きており、その時は3万ユーロ(約400万円)の罰金を命じていた。今回は4万ユーロ(約540万円)の罰金を科せられることとなっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top