フットボールチャンネル

韓国Kリーグで八百長発覚。二人の審判員が逮捕され謝罪

text by 編集部 photo by Getty Images

韓国Kリーグで八百長発覚。二人の審判員が逮捕され謝罪
八百長が発覚した韓国Kリーグ【写真:Getty Images】

 韓国・Kリーグは20日、慶南FCの前社長であるアン・ジョンボク氏から賄賂を受け取り、八百長を行ったとして二人の審判員が逮捕されたことを発表した。

 アン・ジョンボク氏は、外国人選手の契約金を横領した疑いで現在調査を受けているが、その供述の中で2013年から2014年の間に慶南地域出身の審判数人に八百長を持ちかけ、有利な判定を要求したと発言している。

 慶南は2013年に14チーム中11位、2014年は12チーム中11位となり光州FCとの入れ替え戦の末に2部リーグに降格しているが、この2シーズンの間に、降格を阻止するために審判員二人が八百長に加担し、1000万ウォン(約106万円)を受け取ったとのこと。

 韓国サッカー協会は公式声明で「我々は、買収に関与して二人の審判員が逮捕されてしまったことに関してファンの方々に謝罪します。このようなことは、いかなる場合でも起こってはならないことです。我々はこの悪行を防止することができず、ファンの方々を失望させてしまいました」とコメントし、今回の事件について謝罪している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top