フットボールチャンネル

PR記事 8年前

選手の活躍を予想するために必要な“能力”以外の要素とは

イタリアで絶大な人気を誇るリアルサッカーゲーム「ファンタカルチョ」。その日本版を手掛けるダビデ・ウッケッドゥ氏がセリエAの注目ポイントを解説する。

シリーズ:ファンタカルチョ text by ダビデ・ウッケッドゥ photo by Getty Images

「リアル・サッカー・ゲーム」であるということ

選手の活躍を予想するには、技術だけに注目してはいけない
選手の活躍を予想するには能力以外の要素が重要だ【写真:Getty Images】

 こんにちは、ファンタカルチョ.jpです。

 前回までのコラムで「ファンタカルチョ」の基本はお分かり頂けたと思います。今回はファンタカルチョについて、より詳しくなるための最後のヒントをお伝えします。

 ファンタカルチョをご存知でない方がいれば、是非サイトにアクセスしてください。一緒にファンタカルチョを楽しみましょう。

 ファンタカルチョは「リアル・サッカー・ゲーム」であることを今一度思い出してください。

 他のゲームと違って、ファンタカルチョは実在する選手の活躍で遊ぶゲームです。そのため、セリエAを楽しみながら詳しくなれるツールにもなっています。つまり、選手は「どんな気持ち」か、また「どんな体調」でフィールドに立っているのかを考える必要がありますよね。

 ここで最後のヒントです。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top