フットボールチャンネル

連覇目指すバルセロナはローマと上位対決! GS突破を決めるのはどのチームか?

text by 編集部 photo by Getty Images

連覇目指すバルセロナ、ローマと上位対決! GS突破を決めるのはどのチームか?
CLグループステージ突破を決める可能性があるバルセロナ【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第5節が現地時間24日に行われる。この日は、グループE、F、G、Hの4グループの試合が行われ、この試合の結果によりグループステージ(GS)突破を決める可能性があるクラブは、バルセロナ、ローマ、バイエルン・ミュンヘン、オリンピアコス、ポルト、チェルシー、バレンシアの7チームだ。ゼニトはすでに決勝トーナメント進出を決めている。

 バルセロナはローマと対戦し、引き分け以上でGS突破を決めることができる。敗れた場合でも、レバークーゼンがBateボリソフに引き分け以下に終わればGS突破だ。ローマはバルセロナに勝利した上で、レバークーゼンがBateボリソフに引き分け以下でGS突破となる。

 バルセロナは長期離脱からリオネル・メッシが復帰した。ローマはエディン・ゼコがリーグ戦で2試合連続得点を決めており好調を維持している。選手層の厚いバルセロナと言えども、油断は禁物である。

 バイエルン・ミュンヘンはオリンピアコスと対戦する。引き分けなら両者共にGS突破を決め、同時にディナモ・ザグレブとアーセナルの敗退が決まる。リーグ戦で12勝1分と好調のバイエルンがどのような戦い方をするかに注目だ。また、アーセナルもGS突破の可能性を残すため、勝利が絶対条件となる中で、D・ザグレブに勝ちきれるかが見所となる。

 ポルトはディナモ・キエフに引き分け以上でGS突破が決定する。チェルシーはマッカビ・テルアビブに勝利した上で、D・キエフがポルトに引き分け以下で終わればGS突破を決めることができる。リーグ戦で低迷するチェルシーは、CLで勝利し、リーグ戦に流れをつなげたいところだろう。

 そして、バレンシアはすでにGS突破を決めているゼニトと対戦する。この試合に勝利し、AAゲントがリヨンに引き分け以下で終わればGS突破となる。ゼニトにはフッキなど強力な選手が揃っているが、勝利して今節でGS突破を決めておきたいところだ。果たして、どのクラブが決勝トーナメントへのキップを手にすることになるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top