フットボールチャンネル

4連勝目指すドルトムントの前に立ちはだかる壁。攻撃陣はその壁を突き破れるか!?

text by 編集部 photo by Getty Images

4連勝目指すドルトムントの前に立ちはだかる壁。攻撃陣はその壁を突き破れるか!?
ケルンで正守護神を務めるティモ・ホルン【写真:Getty Images】

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは、現地時間19日にケルンと対戦する。リーグ戦で3連勝を果たし、首位のバイエルン・ミュンヘンまで勝ち点5差と迫ったドルトムント。この勢いのままケルンも撃破したいところだが、そう簡単にはいかないかもしれない。

 ケルンは2013/2014シーズンで2部優勝を成し遂げたあと、昨季は1部で戦い残留を果たした。ドルトムント相手には1勝1分の成績を残している。今季はブンデスリーガ第16節が終了した時点で10位につけ、失点数はリーグ5位タイの少なさを誇る。その躍進を支えているのが、ケルン一筋でゴールを守ってきた22歳のGKティモ・ホルンだ。

 ケルンの下部組織で育ち、昨年8月のハンブルガーSV戦でブンデスリーガデビューを果たすと、そこからは完全に正守護神の座を掴み取る。各世代別ドイツ代表としてU-15からU-21までの出場経験を持ち、将来的にA代表に選出される可能性も秘めている。

 リーグ4連勝を目指すドルトムントの前に、GKホルンは大きな壁として立ちはだかることになるだろう。リーグトップの18得点を決めているピエール=エメリク・オーバメヤンや、攻撃に変化をもたらす香川など、好調を維持する攻撃陣でその壁を破りたいところだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top